勤務時間
9:00~18:00(休憩60分) ※プロジェクトにより異なる場合あり
休日休暇
年間休日122日(2024年)
完全週休2日制(土日、祝日)、年末年始(12/30~1/3)、慶弔休暇、有給休暇、生理休暇 他
給与額(月額)
【大学卒・大学院了:東京勤務】
①月額26.5万円( 固定時間外手当:30時間分49,800円 )
②住宅手当2万円/月(入社から2年間支給)※支給要件あり
※試用期間は原則3カ月です。試用期間前後で給与の変更はなし。
※残業時間が0の場合でも、固定分は支給する。
※月額には固定時間外手当を含む。固定時間分を超過する場合、超過分は別途支給する。
※半期年俸制(年収を12分割で毎月支給)
諸手当
通勤手当:実費上限50,000円/月まで
時間外手当(固定時間外手当の超過分)
テレワーク手当 ※支給要件あり
福利厚生
■各種社会保険(健康保険、厚生年金、雇用保険、労災保険)
■社内イベント・各種懇親会
■健康診断
■結婚祝い金
■出産祝い金
■慶弔見舞金
■産前・産後休業
■育児・介護休業
■生理休暇
■看護休暇
■育児短時間勤務制度
■資格取得奨励金制度
■新入社員有給付与制度
■ふるさと納税応援制度
■選択制確定拠出年金制度(企業型DC)
■フィットネス・レジャー施設・保養施設など割引制度
■メンタルヘルス・健康相談
■部活動(ボードゲーム部、麻雀部など)
会社の特徴
1. 「同一貢献・同一処遇」の原則
年次・社歴によって処遇を決めるのではなく、仕事で活躍し、会社に貢献した社員を、貢献に応じて処遇していかねばならないと考えています。
ノルマやインセンティブで処遇の決めるのではなく、社員一人ひとりの処遇を平等に決めていこう、という考え方です。
2. 「仕事の報酬は仕事」の原則
仕事の報酬が何であるか、という問いに対する答えは、お金、地位、名誉等、様々あると思います。
当社は「仕事の報酬は仕事である」という考え方です。
「良い仕事をすると、もっと面白い仕事にチャレンジできるようになる。」
これこそが自己実現の欲求を満たす人生の喜びに繋がる、という考えです。
3. 「コンサルティングをベースとしたシステム開発力」
主要ERPシステムの上流工程の導入から開発・保守までの開発力や、投資計画の最適化支援などに強みを持つため、
一貫した開発工程を経験することができます。
そのため、システム開発全体を通して、各開発レベルでの対応力を磨くことができ、エンジニアスキルの幅が広がります。
4. 社風
常に新しいことにチャレンジしていこうという雰囲気に溢れています。
社員間の距離が近く自由闊達な意見交換や議論ができ、社員のアイデアを大切にしているので、やりたいことを実現する力をもつ会社です。
経験に関係なく、実力のある人を積極的に登用する実力主義を採っているため、若手社員でもたくさんの方が活躍しています。
制度・取り組み
■研修
※毎年教育内容は見直しておりますので、変更となる可能性があります。
【入社前研修】
出身学部やIT経験の有無に関わらず、安心して入社準備をしていただけるように、独自の教育カリキュラムで、ITリテラシーやPCリテラシーの研修に取り組んでいただきます。
また、先輩社員や同期との交流を入社前に行なうことで、入社後に相談する相手ができたり、プライベートを一緒に楽しめる仲間を見つける機会があるのも、魅力のひとつです。
【入社後研修】
入社後2か月間程度の研修で、ビジネスマナーやITスキルを基礎から学んでいただきます。
そのほか、若手社員、中堅社員など、各層に合わせた研修を実施しております。
ITスキル研修を中心に、マネジメント研修などがあります。
■自己啓発
【資格取得奨励金制度】
業務に資するとして会社が認めた資格を取得した場合、取得後に奨励金を支給しております。
自主的な学習や継続的な能力向上のマインドを醸成することも目的の一つです。
実際に、受験する社員が自ら集まり、勉強会を開催したりしています。
■メンター制度
入社3年目までの若手社員を中心に、メンター制度を設けています。
業務上ではチームリーダーがみなさんをフォローしますが、プライベートなども含めた悩みをメンターに相談することもできます。
ホープスでは若手社員を多面的にフォローする仕組みを整え、仕事面のみならずいろいろな 相談ができる環境づくりをしています。
また、同期同士の交流を深めるため、定期的に親睦会などを実施してコミュニケーションがとりやすい環境構築に配慮しています。
■キャリアコンサルティング制度
所属する事業部を中心に、キャリア面談を実施し、案件先の上司、組織の上司と面接しながら、自身のスキルステータスを可視化します。
その中で短期や中期目標を設定し、次はどういった取り組みが必要か認識を合わせ、自己評価の面談を経て評価会議、評価フィードバックの面談を半期ごとに行なっております。
また、1-2か月に1回、上司と取り組み状況の確認や日々の悩み事を相談する1on1面談を部署ごとに実施し、キャリア面での助言・指導も行なっております。
当社は実力主義という社風のため、年齢や年次、役職に関係なく、会社や周囲に貢献された方を積極的に評価する会社です。
会社データ
設立 1991年3月
事業内容 様々な業種、業界の大手~中小企業に対し、
仕事をサポートするための一貫したシステム開発を行なっております。
システム導入を通じ、お客様の業務効率化を図ることを目指しています。
1.企業における生産・物流の機能改善
2.基幹業務システムの分析と改善
3.情報システム設計・開発・運用業務
事業所 東京本社、札幌支店、大阪営業所、福岡営業所
資本金 5,000万円
売上高 74.64憶円(2023年8月実績)
経常利益率 13.6%(2023年8月実績)
従業員数 773名(2024年3月現在) ※男女比率 男性5:女性1
係長級以上にある者に占める女性社員の割合 39.6%
平均年齢 32.5歳
勤務地 雇入れ直後:東京本社
変更の範囲:東京本社またはプロジェクト先による ※東京都内・近郊
前年度の月平均残業実績 10.0時間/月
前年度の有給休暇の平均取得率 72.8%
産前産後休業および育児休業取得率 100%(男女合算)
出身学部の文理比率 文系69.4%:理系30.6%
賞与 半期年俸制のため定期賞与なし(月額給与に含む)※臨時・業績賞与はあり
昇給 年2回(9月、3月)
案件の移動スパン平均年数 ①1~2年目社員:平均 1年(または3か月)
・保守案件に参画し、1年かけて様々な業務を経験する可能性あり
・テスト案件に参画し、3か月単位でテスト実施する可能性あり
②3~5年目社員:平均 1年
・基本設計~後続のテストフェーズ完了が1年規模のイメージ
③6年目以降社員:平均 2年
・体制リーダーとしてその顧客と密に関係を築く必要があるため、2年ぐらいは時間を要するイメージ